あたしがここで何故こんなことを書いているか?

それは、頭に浮かぶから。

 

精神的に病んでる人は当てはまらないと思うけど、精神的に健康な人が、何故だか頭に浮かぶことは、やりたいから、やってみたいからだと思う。

 

だけど人は何故か、その浮かんだことを、

 

本当にできるのか?

誰かに何か言われるかもしれない。

失敗したらどうするんだ?

 

という思考でストップをかける。

 

頭に浮かぶことは、自分がやりたいこと、やってみたいことなんだよ。

 

 

それを間違ってないか?

やって大丈夫なのか?

とか、あたしにはそんな複雑な面倒な思考回路を持ってない。

 

やりたい、やってみたい。

書きたい。

書いた方が良さそうだ。

 

そんな自分の感覚をあたしは大切にしてるだけなんだ。

 

自分の思い浮かぶことが真実。

 

そのまんまやればいいだけ。

 

やっていいのか?

失敗しないのか?

 

って、自分が勝手に面倒にさせてると気づいたほうがいい。

 

 

こんなことを書いてること自体、もしかしたら失敗かも知れない。

 

だけど、自分が本当に思うことを書いてるんだから、あたしにとって書きたいことを書いてるだけなんだ。

 

そこに失敗は存在しない。

したいことをしてるんだから。

 

 

失敗を気にするのは、傷つきたくないという自己防衛のように思うかもしれない。

 

でも違うと思うんだ。

 

 

失敗した時の世間体。

そこが本音ではないか?

単刀直入にいうと、恥をかきたくないのが本音ではないか?

恥をかくことで傷つきたくないんだ。

 

 

世間体なんて気にしないあたしは、世間様にカッコ悪いとかいう発想がないから、例え失敗だと思っても、何も恥じることはない。

 

世間体なんて気にしてなければ、失敗なんて全然怖くないし、失敗を気にしてないってことは、失敗ということ自体、あたしには存在してないかもしれない。

 

 

失敗を恐れる気持ちは、人からの評価を恐れてる人。

 

評価とは、評価されたくて何かをすることじゃない。

 

何かをしたら評価されちゃった。

 

これが本当の評価ではないかな?