コロナでマスク不足になった頃に作った布のマスク。

探したのに見つからなかった。でも、すぐ見えるところにあった。

 

3つあげようと思ってプレゼント用の袋に入れてとってあった。

 

そのうちの一つはお揃いで作ってあった。

 

いつか一緒につけようと思ってたけど、もう手作りの布マスクなんてつけてる人はあんまり見なくなった。

もう時代遅れのようになってしまった。

 

お揃いで作ったマスク。

お揃いでつけようと、ずっと使わなかったけど、この前初めて使った。一度も使わずに捨てるのはなんか嫌だったから。

 

で、一度使って捨てた。

プレゼント用に作った3つのマスクも一緒に。

 

3種類のマスク。

お揃い以外の2つは、どんな模様だったかも覚えてない。

プレゼント用の袋を開けずにそのまま捨てたから。

 

少し前までは、せっかく作ったから勿体無くて捨てる勇気はなかったけど、捨てちゃった。

 

勇気がなかったんじゃない。

勿体無い。いつか渡せる。という執着でねっとりだったからだ。

 

でも、もういいや、って捨てた。

 

悲しさとか、全くない。

もう必要ないから。

過去のものだから。

 

 

あたしは、こうやって色々捨ててきた。

 

アメブロもnoteも、どれだけの時間を費やしたものだったか、想像もつかないけど、もう要らなくなった。

 

あたしは、紙袋とかなかなか捨てられないくせに、自分が時間をかけたようなものは、あっさりと捨てられるし、後悔もない。

 

紙袋はいつか役に立つかもしれないけど、あたしが時間をかけたものは、今のあたしとは違うあたしのものだから、過去は洗い流したいのかもしれない。

 

 

過去があるから今のあたしがあるんだけど、それはあたしが通ってきた道なだけで、もうそっちへ戻る気はないから、もう要らないんだよ。

 

これから新しい道を作ってくんだから。

 

あたしは、こうやってたくさん過去を置いてきた。

 

過去で学んだことだけしっかり握って、

過去の出来事や気持ちは要らないんだ。

 

あたしは毎日、今のあたしを大切にする。

 

今のあたしを大切にするから、過去も大切なものになる。

 

過去は大切なものだったと思ってるだけでいい。

あれこれ残す必要はない。

 

 

過去という荷物を捨てないから、今、重くて重くて進めなくなる。

 

過去の荷物は捨てないとね。